2014年6月11日水曜日

第78回金曜会のお知らせ



78回金曜会(620日金曜日)のご案内です。

この度の講演では、NCIの沖山先生の研究より、
血液疾患への造血細胞移植の際に問題となるGVHDの主要症状の一つである皮膚症状について、モデルマウスを用いた病態生理の解明、治療法の開発についてお話ししていただく予定です。
またご自身の経歴を踏まえ、この度日本にて出身医局とは別のポジションを得ることのできた経緯についても触れていただきます。

講演(研究)内容
白血病や免疫不全症の際に行われる造血細胞移植の合併症であるGVHD (Graft-versus host disease) では様々な臓器に障害が生じ、皮膚においては、病理学的に液状変性と呼ばれる水疱・びらんを伴う紅斑が全身に拡大します。移植した免疫担当細胞のうち特にT細胞が自己組織である表皮細胞を障害することが皮膚の炎症の原因と考えられていますが、病態はいまだ明確ではなく、治療法も確立されていません。沖山先生のラボではGVHDを代表とした自己免疫性皮膚粘膜疾患のモデルマウスを確立し、発症メカニズムの解明と明らかになったメカニズムを踏まえた新しい治療アプローチを開発されました。その最新の研究結果について報告していただきます。

皆様のご参加をお待ちしております。


78回金曜会 (2014620)

セミナー:午後6時より、ビル374階セミナー室

演者:沖山 奈緒子先生

Dermatology Branch, NCI, NIH

演題:CD8T細胞が制御するGVHD様皮膚粘膜自己免疫疾患モデルを用いた表皮障害機構の解明と治療法開発

懇親会:午後8時より Bangkok Garden (Bethesda)



2014年6月10日火曜日

第77回金曜会のお知らせ



77回金曜会(613日金曜日)のご案内です。

演者はNCIに留学をされている芝 陽子先生です。
 この度の講演では、一連の芝先生の研究から明らかとなりましたArfGAPsファミリーの細胞内輸送における重要性に関してお話をしていただく予定にしております。

 また、芝先生は、昨年度より、アメリカ国内の大学、研究機関においてTenure track positionの獲得を目指されて就職活動をおります。準備期間も含め、アメリカでのジョブサーチで経験された内容に関しまして、金曜会の皆様と共有していただけないかとお願い致しましたところ、快諾いただきました。NIHでの研究生活後に、独立を目指される研究者の方にとりまして、有意義な講演かと思います。

講演(研究)内容
 ArfGAPs(ADP-ribosylation factor GTPase-activating proteins)は、ヒトやマウスでは31の異なるアイソフォームが存在しています。従来の研究より、ArfGAP1は、ゴルジ体−小胞体間のCOP1小胞輸送に重要な役割を果たすことが知られていました。 芝先生は、ArfGAP1過剰発現細胞を用いた電子顕微鏡観察より、細胞内で小胞が過剰に形成されることを報告され、“ArfGAP1COPIとそのcargoをカップリングすることで小胞形成を促進する”という分子モデルを発表されています。
 この知見をもとに、他の小胞輸送経路にもArfGAPsファミリーが小胞形成の促進を介して重要な役割を果たすという仮説を立て、ArfGAP3がライソソームへの受容体や酵素輸送の調節因子であることを同定されています。
 ArfGAPsファミリーの細胞内輸送における重要性に関して、ご自身の研究結果を中心にお話をしていただく予定にしております。

多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

***************************************************
77回金曜会(2014613日金曜日)

セミナー:午後6時より、ビル374階セミナー室

演者:芝 陽子 先生

Laboratory of Cellular and Molecular Biology
Regulation of Ras Superfamily Section
NCI, NIH

演題:
ArfGAPs; Key regulators for cargo sorting
細胞内小胞輸送におけるArfGAPs family の役割

& アメリカでのジョブサーチについて


懇親会:午後8時より Penang(Bethesda)
参加締切:69日(月)
***************************************************