2013年11月26日火曜日

【USJI勉強会のお知らせ】 12月4日:「日米の医療保険制度の概要と課題~オバマケアの施行状況と昨今の課題を中心に~」

USJI(日米研究インスティテュート)の安永様より、勉強会のお知らせです。

今回は厚生労働省の小林洋介氏に、「日米の医療保険制度の概要と課題~オバマケアの施行状況と昨今の課題を中心に~」と題してご講演を頂くとのことです。学生以外の研究者・社会人も参加可能です。

2013年11月22日金曜日

第65回金曜会(12月6日)のお知らせ

第65回金曜会セミナー(12月6日(金))のご案内です。
今回はNINDSの山野晃史先生による講演になります。山野先生はDr. Richard J. Youleの研究室でミトコンドリア機能の研究に取り組まれており、本セミナーではパーキンソン病原因遺伝子とオートファジーの関係についてお話していただきます。

さらに、今回のセミナーでは最近注目されている遺伝子改変技術TALENや、分子細胞生物学で幅広く応用可能な最新の実験手法についても紹介する予定です。

2013年11月5日火曜日

第64回金曜会(11月15日)のお知らせ

第64回金曜会(11月15日、金曜日)のご案内です。今回は米国の大学発ベンチャー企業に設立直後から参加され、Research Leaderとしてご活躍されている赤間 勉 博士のご講演です。

 赤間 博士は、東北大学大学院工学研究科応用化学専攻前期博士課程を終了後、協和発酵に入社され、その後、一貫して有機合成の手法を用いて、新たな低分子医薬品の創成に挑戦されております。